2013年9月5日木曜日

キワノCucumis metuliferus 2013年 栽培の様子①

今春に購入したキワノ(その時の記事)から採れた種を播いて栽培している(東京都)。詳しい成長過程は記録していなかったが、結実が始まったので少しだけ紹介しようと思う。

・花(雄花)

同属のキュウリの花を半分くらいの大きさにしたような見た目である。
葉もキュウリに少し似ているが、ずっと小さい。そして写真を見ても分かると思うが葉や茎にはトゲがあり、特に茎はびっしりと生えていてちょっと触れるだけで容易に刺さってくる。

・果実(未熟なもの)

写真は8月18日に撮影したもので、9月中に完熟すると思われる。

最初は蔓ばかり伸びて、キュウリなどが開花を始めても一向に花を付ける気配がなかった。まもなく8月というところでようやく開花が始まったと思う。
普通のウリ科作物と同様に栽培、収穫が可能なようだが、花期が遅いために寒冷地では収穫にこぎつけるのが難しいのかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿